Ensembleのブログ

MBL講座開催@長野

長野は寒かった!

先日、上田(真田幸村由来の場所)でMBL講座を長野、北海道、水戸の3か所を繋いでの開催でした。
インターの先生、元特別支援学校の先生、ヨガの先生、助産師さん。色々な職種の方とお話しする貴重な機会を頂き、視野を広げることができました。

みなさん共通して話にでることが、発達に困難さを抱えているお子さんの数の多さと支援の難しさでした。益々、沢山の方にBBAを知って欲しい、使って欲しいと思う時間でした。改めて感じたのは「難しい内容を難しく教えるのはさほど難しくはないですが、難しい内容を簡単に教えることは簡単ではありません!」セシリア氏はママやパパ、誰でも簡単に場所を問わず日常的に使えることを重点をにMBLを考案されました。

上田を訪れるのは3回目ですが、もう10回ぐらい行ってる感があり、あの凛とした山々にいつも感動します! また訪れたい場所の一つです!

みなさん、ありがとうございました! 次回はオンラインで3月頃の開催を予定しています。

MBLとは→身体と脳を繋げる~ビルディング・ブロック・アクティビティ~ | 発達支援、教育サポートのトータルケアの専門サイト アンサンブル (ensemble.red)

MBL講座の感想→MBL (旧BBA) 講座についての感想 | 発達支援、教育サポートのトータルケアの専門サイト アンサンブル (ensemble.red)

 

写真の裾分! みなさんの笑顔が素敵でした!

関連記事